サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア
軽量 ページネーション
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7527位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
306位
サブジャンルランキングを見る>>

サイボーグ・ステーションCX-1

憧れのアイテム!それはCX-1

いつか手に入れたかったアイテム!それはCX-1

でも、いつも後回しにしてしまい結局買えずに10年ほど前にやっと入手したアイテム!CX-1


CX-1って何ぞや?
と思う貴兄もいらっしゃる事でしょう。

もし貴方が子供の頃、このアイテムを買ってもらえたのなら、それは間違いなく《エエシの子》(お金持ちの家の子)でしょう。


そんなエエシのアイテムをお見せしょう!

コレがCX-1だ!!



・・・失礼。
箱でした。

コレが中身だ!



アタッシュケースの様な外見。

※コレは当時スパイ・モノのドラマや映画が流行っていた影響だと思われます。



ケースを開くと!



まぁ~何という事でしょう!
そこには今まで見たことも無いSFチックな空間が広がっていたのです。





ええ~、悪のりはこの辺で終わりにしまして。

当ブログに御越しの皆さま!
毎度、不定期更新で失礼します。

我がSVLブログのメイン・テーマである《タカラSFランド》の象徴ともいえるアイテムの
サイボーグ・ステーションCX-1
を軽く紹介させて頂きます。

CX-1は発売当時から欲しかったアイテムでしたが、スポンサー(主に親)におねだりしなければ入手は困難なオトシゴロの自分には何時までたっても買って貰うことなんて夢の又夢。
店頭で見かけても、高そう(←子供の浅はかさ)なイメージがあり、ついつい《安そうでオネダリしやすい変身セットを買ってもらう戦法》にシフトするのが関の山。

まぁ、その頃の想い(呪い?)がミクロサイズの怪人セットを作らせ、初めてのワンフェスにディーラー参加というところまで導いたのかな!?と思わなくも無いのですが・・・。

とにかく、当時の玩具には自分の心を鷲掴みにする魅力が溢れていました。

想像を掻き立てるパッケージ・デザイン。

箱を開けた時の凝縮感。

いつか、あの箱の中身を!

そんな想いで小遣いを貯めオモチャ屋さんに行っても欲しかったモノは無い!の繰返し・・・トホホ(;´д`)

今のブリスター・パッケージには無い魅力が在りました。

変身サイボーグの変身セットは今のブリスターに近いですが、それでも素体になるサイボーグに着せなくては完成しない!着せたてみたい!という欲望をいだかせるには充分でした。



画像は変身サイボーグ・オリジナルの《フィッシュマン》

このキャラ・デザインは当時からスゴく好きでしたが、やはり有名なキャラには勝てなかった様で比較的入手しやすかったです。
お蔭で難なく買えました🎵




同じくオリジナル・キャラクターのドクロ・キング。

が、違いが分かったアナタはマニア。
いや、エンスージアストです!

背景になっているCX-1の大きさからお分かりかと思いますが、このドクロ・キングは少年サイボーグ・サイズなのです。

そう!イギリスのmoutonです!

と言いたい処ですが、残念ながらmoutonは左右の手首以外の着せ替え部分のみ。

素体は再販の少年サイボーグのをSDNで染め、再販のワルダーの内臓を入れ、欠品だった手首は再販のドクロ・キングのまんまです。


とまぁ久しぶりに変身サイボーグを出したついでに写メを撮ったので脈絡も無く記事を書いてみた次第でして、CX-1や、その他のモノも機会を改めて詳しく紹介したいと思っています。


ワンフェスに参加していた頃の最終目標はミクロサイズのサイボーグライダーのフルセットとこのCX-1を作る事だったのですが・・・帝国サン、どうですか?(^-^;



当時品は小5の時に棄てられてしまったので、今回の画像のモノは10年ほど前からコツコツ再購入したモノです。
関連記事

COMMENT

No title


昭和の昔はイケイケだったウチには、コレありましたよ。
しみじみ……☺

銀色メッキブリスター部分のペコペコとか、懐かしい。。

※個人的にcx-1は、村上克司デザインでないかと睨んでるんですよね~。削除

2018/5/21(月) 午前 6:57[ ごんちゃっく ]返信する
.

顔アイコン

> ごんちゃっくさん

コメありがとうございます。
CX-1、当時にお持ちでしたか!イケイケですね~w

> cx-1は、村上克司デザインでないかと…

その可能性〝大″だと自分も思いますね!削除

2018/5/23(水) 午後 2:55SVL返信する

EDIT COMMENT

非公開コメント

SVL
SVL
フィギュアの改造を主にやってます。
『SVLチャンネル』というYoutubeもやっています。
ノンビリと『読み逃げ上等!!』でやらせてもらってます!
ヨロシクお願いします。
プロフィール

SVL

Author:SVL
フィギュアの改造を主にやってます。
『SVLチャンネル』というYoutubeもやっています。
ノンビリと『読み逃げ上等!!』でやらせてもらってます!
ヨロシクお願いします。

検索フォーム