サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア
軽量 ページネーション
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7527位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
306位
サブジャンルランキングを見る>>

刀鍛冶 2

 
 
ちょっと話が戻りますけど…
 
 
昨日から作り始めた 《ミクロサイズ・カタナ》 
ベースになるのは、ご存知の方も多いと思います。
 

 
アオシマ製 ぎゃぐぶぁいく シリーズ No.6 GSX1100S です。
 
このキット、ボックス・アートこそ“族”仕様ですが、中身は“族”用パーツ以外にノーマル・パーツも入っていて、ノーマル・カタナも作れます。(ディフォルメですけどねw)
 
しかも、F・R共サスペンション可動という意外に凝った作りです。
 
 
もちろんミクロ・サイズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、カタナを作ると決めた自分が先ずやった事…
 
 
それは、クルーザーの時もやりましたが、
 
 
 
作ろうと思ってるサイズと同じ大きさの画像をコピーする事です。
 
 
 
 
 
ちょうど、じろうさんのカタナの画像が有ったので実物大(約1/18)にコピー。
 
このコピーが設計図代わりになります。
既に有るパーツはコピーと同じように修正。
足りないパーツはこのコピーと同じ形と大きさで作れば大丈夫!!
 

 
 
 
キットのフレームと比較すると…おお!イイ感じ♪
そんなにディフォルメはキツク無い様です。
 
 
 
 
 
 
 
キットから使うのは、
 
Fフェンダー Fカウル タンク シート フレーム エンジン メーターケース(仮)
 
です。
 
 足周りは SOLIDO製 CB1300S から拝借。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コピーを定規にして、下の部分を加工しました。
 
 

赤矢印の部分を約5mm延長
 
黄色△の部分をカットしてクサビ状に広げ接着
 
青の部分は2mmプラ棒で作り直しました。
 
2枚目の画像と比べてもらうと解かりやすいでしょうか?
 
 
エンジンの搭載スペースが広くなったのでクラッチカバーとF・チェーンケースも作り直しました。
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう!
このキットは左右に広いので、
外装 フレーム エンジン を5~6mm幅詰めしました。
 

 
昨日の画像は幅詰め後です。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジンは鉛筆で引いた4箇所でカット、6mmくらい幅詰めしたと思います。
画像は加工後。
 
 
 
 
鉄馬Zのエンジンと比べて。
 

 
こんなモンでしょう?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フレームに、CB1300足回り サイドスタンド Fカウル・ステー 取り付けました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外装とエンジンも載せて。
 

 
Fスクリーンはキットのものを仮で…w
 

 
 
外装パーツの処理は時間かかりそうです~。
 
 
 
 
あと、キャブをどうするか・・・・・
バイクのミニカーってフルカウル車とかインジェクション車とかアルミフレーム車が多いので、キャブを流用しようにも、キャブがパーツになっていないというネ!T_T
 
まさかの自作??      乙!!
 
 
 
 
 
 
さぁ!!明日も がんばんべぇ~!! ` 0 ´
 
関連記事

COMMENT

No title


うわぁぁぁ(@_@;)
凄いですm(__)m
キャブは・・・1/15だったらプラモデルありますね、ユニオンってメーカーでカワサキ系とホンダCB900Fしか見たこと無いですが。
カタナ・・・キットにしたら絶対即完売ですね(^^♪
すっごく欲しいぃー(^^♪多分じろうさんも欲しいぃーと思います(^^♪削除

2013/9/15(日) 午後 9:16[ ajapanenn ]返信する
.



カタナ... 凄い事になってるじぁ~ないですくわぁw(@o@;

ニャルほど 実物大写真にしておけば、作りながらの比較チェックはし易いですよねぇ~w


>足周りは SOLIDO製 CB1300S から拝借。

何て贅沢な足回りなんでしょう♪
こげに貴重なマシンから流用加工して頂けるなんてぇ~
ありがとう御座いまするぅ~ m(_じ_)m

実車よりもカッチョよくなってしまいそぉーーー(萌)削除

2013/9/16(月) 午前 1:14じろう返信する
.

顔アイコン

このプラモ、かなりディフォルメされていると思うんですが
フレームは結構ちゃんとしたつくりだったんですね~。

既にもうちゃんとしたカタナになってる・・・しかし
シートやタンクは随分手を入れた跡が・・・
見事なバランス調整です!

鉄馬のZもバラしてあるんですね。ゼファーはそこから起こす感じですか?削除

2013/9/16(月) 午前 4:24イェロゥ軍曹返信する
.



あじゃさん

流石に1/15のキャブは大き過ぎです~;^_^)

カタナのキット‥何処か出してくれないですかね(;´Д`)削除

2013/9/16(月) 午後 5:27SVL返信する
.



じろうさん

>凄い事になってるじぁ~‥

エライモンに手を出してしまいました(T_T)
かなり手強いかも。。。DESU

CB1300の足回りの犠牲を無駄にしないようにキッチリ完成させたいです!削除

2013/9/16(月) 午後 5:32SVL返信する
.



イェロゥ軍曹さん

>フレームは結構ちゃんと‥

そうなんです!意外と良さげでしょ!(^^)

外装はFカウル~シートカウルまでの流れがありますから、その辺の再現目指して頑張ります!
形が出せたらレジンに変換した方がいいかなと思ってます。

鉄馬Zは以前の記事でバラして放置してたモノです(^_^;)
ゼファーはコレとゼファー1100を混ぜて出来ないかなと思案中です。削除

2013/9/16(月) 午後 5:41SVL返信する

EDIT COMMENT

非公開コメント

SVL
SVL
フィギュアの改造を主にやってます。
『SVLチャンネル』というYoutubeもやっています。
ノンビリと『読み逃げ上等!!』でやらせてもらってます!
ヨロシクお願いします。
プロフィール

SVL

Author:SVL
フィギュアの改造を主にやってます。
『SVLチャンネル』というYoutubeもやっています。
ノンビリと『読み逃げ上等!!』でやらせてもらってます!
ヨロシクお願いします。

検索フォーム